mogunaレシピ

ピリ辛&旨味がクセになる!簡単おいしいキムチレシピ15選

ピリッとした辛さと、シャキシャキの歯ごたえある食感が特徴のキムチ。一度食べると、クセになるおいしさですよね。スーパーでも様々な種類のキムチが並べられているので、 手に入りやすい食材になっています。今回は、そんなキムチを使ったレシピをたっぷりご紹介します。

寒い季節にぴったり!キムチを使った簡単レシピ

寒さが身に染みる冬には、身体を内側から温めてくれるキムチ料理がおすすめです。旨味たっぷりのピリ辛料理で、心も身体もポカポカに。

やわらかなタラにキムチの味が染み込んだ「タラのキムチ煮」

柔らかくて淡白なタラは、煮込み料理にぴったりですよね。こちらは、タラと相性抜群のキムチを一緒に煮込んだ、ピリ辛味がよく染みた絶品のメニューです。柔らかく煮えたネギとジャガイモも食べやすく、この一皿で栄養をしっかり摂ることができます。

作り方は簡単です。野菜をフライパンで炒め、キムチとタラを加えて煮込むだけ。家族の分をたくさん作るのも良し、さっと1人分だけ作るのも手軽なレシピです。

ピリ辛スープが身体に染み渡る!簡単本格「キムチスンドゥブ」

こちらは、ピリ辛&アツアツのスープが身体を温めてくれる、キムチスンドゥブのレシピです。本格的な味を手軽に作ることができますよ。

鍋に野菜や豆腐、キムチ、コチュジャンなどの調味料を一緒に入れて煮込み、最後に卵を割り入れれば完成です。とろ〜りとした卵を混ぜて召し上がれ。

豆腐や野菜がたっぷり入っているので、食べ応えは十分。それでいてヘルシーなので、ダイエット中の方でも罪悪感なく楽しめるメニューです。お好みで豚肉を加えると、さらに旨みとボリュームがアップしますよ。

ピリ辛キムチとマヨネーズが絶妙な「キムマヨチキン」

キムチとマヨネーズ、はちみつ、オイスターソースのコクが、さっぱりとした鶏むね肉と絶妙にマッチした炒め物です。ニラとごま油の豊かな風味とこってりとした味わいが、ほかほかのご飯によく合います。

タレがよく絡むようにそぎ切りにした鶏むね肉をフライパンで炒め、ニラ、キムチ、調味料を加えて炒め合わせたら完成です。

絶品味付けが簡単!がっつり食べられる「がっつり豚キムチ丼」

しっかりと食べてスタミナをつけたいこの時期におすすめの、簡単豚キムチ丼レシピをご紹介します。キムチ、焼肉のたれ、すりおろし生姜で簡単においしく味付けができるので、忙しい日の夕飯にぴったりです。

あつあつのご飯の上でとろけたピザ用チーズが、豚キムチとよく絡み、まろやかな味わいが楽しめます。

ピリ辛味がクセになる!「キムチのいり豆腐」

ピリ辛味がクセになるキムチのいり豆腐をご紹介します。木綿豆腐、キムチ、小ねぎ、醤油、ごま油だけで作る、初心者にもおすすめの超簡単レシピです。

フライパンにごま油を熱し、豆腐をちぎって入れて炒め、そのほかの材料を加えて炒め合わせるだけで完成です。最初に豆腐を炒めることで、キムチや調味料の味が豆腐にしっかり染みますよ。少ない調味料でも、キムチの旨みが効いて絶品に仕上がります。

寒い季節にぴったり「豆腐のチゲ風ピリ辛スープ」

寒い季節に冷え切った身体を温めたい。そんな時におすすめなのが「豆腐のチゲ風ピリ辛スープ」です。

まず、鍋にごま油を熱し、キムチと豚肉を炒めます。火が通ったら、しめじ、水、鶏ガラスープの素、醤油、塩、胡椒を加え、煮立ったところに豆腐を崩しながら加えます。最後に風味付けとしてごま油を加えれば完成です。煮込みすぎると豆腐にすが入ってしまうので、豆腐が温まったらサッと仕上げましょう。

煮込み時間は短く、15分あれば簡単に作れます。寒い日の夕飯や、秋から春先の冷え込む時期のキャンプで作ると喜ばれそうです。

お酒がすすむ!キムチを使ったおつまみレシピ

火を加えず簡単にできるものから、うま味がたっぷり詰まった本格的なものまで、キムチを使った様々なおつまみ料理をご紹介します。

キムチ好きにはたまらない!「きゅうりのキムチ和え」

シャキシャキの食感でさっぱりと食べられる、きゅうりとキムチの和えものです。

きゅうりを綿棒で叩いて砕き、キムチや調味料と和えるだけで完成です。叩くことで切り口に凹凸ができて、よりキムチが絡みやすくなります。火を使わずに作れるので、即席のおつまみや、あと1品欲しい、というときに便利です。まな板と綿棒にラップを巻いておけば、洗い物も最小限に抑えることができます。お好みで納豆を加えてもGOOD。どんどん自分好みにアレンジしてみてくださいね。 

おかずにも、おつまみにも!「王道豚キムチ」

居酒屋の定番おつまみを、自宅で気軽に作ってみませんか?香りが食欲をそそる、王道の豚キムチ炒めのレシピをご紹介します。

にんにくの香りとキムチの旨味が絡んだ豚肉&長ネギ のコンビネーションがたまりません。白菜キムチで作れば、定番のおいしさが楽しめます。また、にんじんや大根のキムチで作れば、よりコリコリ感を楽しめる豚キムチになりそうですね。

お酒のおつまみとしては勿論のこと、ご飯との相性も抜群なので、夕飯のメインディッシュにもおすすめです。

一度食べたらやみつき!「チーズ入り豚キムチ春巻き」

続いては、女子が愛してやまないチーズがたっぷり入ったキムチ春巻きをご紹介します。

ごま油、豚挽き肉、長ねぎをフライパンで加熱し、春巻きの具材を作ります。隠し味に「秘密のタレ」も入っていますので、ぜひ動画を確認してみて下さいね。片栗粉でとろみがついた具材を、ピザ用のチーズと一緒に春巻きの皮に包み油で揚げるだけ。熱々のうちに食べれば、チーズがとろーりととろけて絶品です。

チーズのマイルドな味わいがキムチの辛さを和らげてくれるので、辛いものが苦手な方でもおいしく食べられますよ。しっかりと味がついているので、冷めてもおいしくいただけます。夕飯に多めに作っておけば、そのまま次の日のお弁当のおかずにもなる優秀な一品です。

基本の味!お酒を飲んだ後のシメに「お手軽キムチチャーハン」

ランチや、お酒を楽しんだ後のシメの一品としておすすめのキムチチャーハンをご紹介します。

まず、フライパンにごま油をひいて合挽き肉を炒めます。次にキムチを加えてしっかり炒めましょう。キムチは炒めることで辛さを和らげることができるので、辛味が苦手な方はぜひお試し下さい。全体が色づいたら、ニラ、ごはん、鶏ガラスープの素を加え、最後に塩で味を調えれば完成です。水分の多いキムチを使ったチャーハンは、冷たいごはんを使用するのがコツ。パラパラのチャーハンに仕上がりますよ。材料を順番にフライパンに加えていくだけなので、とても簡単に作れます。

じゃがいもをすりおろして作る「キムチのもちもちチヂミ」 

韓国料理の定番、チヂミにキムチを加えた韓国風レシピをご紹介します。

じゃがいもをすりおろし、ザルで水気を切ります。じゃがいもから出た水分の底に沈殿したでんぷんに、すりおろしたじゃがいも、刻んだキムチ、片栗粉、塩を加えて混ぜ合わせます。あとは、フライパンに油を多めにひいて生地を焼くだけで出来上がり。じゃがいもとキムチだけで作れる簡単でお手軽な料理です。

油を多めに使うと、揚げたようにカリッと仕上がります。キムチの刻み具合はお好みで調整してください。シャキシャキとした食感を楽しみたい方は粗めに刻み、もっちりした食感がお好きな方は細かめに刻むのがオススメです。お酒のおつまみや子どものおやつにもぴったりの一品です。

白菜キムチをおいしく使いきる!簡単キムチレシピ

お酒のおつまみや、ご飯のおともにぴったりのキムチですが、時間が経つと酸っぱくなってしまい、結局おいしく食べきることができなかった…。そんな経験はないでしょうか。そこで、白菜キムチを料理に使っておいしく食べきるための簡単レシピをご紹介します。

シャキシャキ食感!「ひき肉とじゃがいものキムチ炒め」

ひき肉とキムチの旨味でご飯が進む「ひき肉とじゃがいものキムチ炒め」のご紹介です。

フライパンにごま油を熱し、棒状に切ったじゃがいもをさっと炒めます。さらに、水を加えて蓋をし、水分が飛ぶまで蒸し炒めにします。蓋を外したらひき肉を追加してさらに炒め、塩胡椒、キムチ、醤油を加えて軽く炒め合わせれば完成です。少量のひき肉でもしっかりとボリュームが出るので、節約レシピとしても重宝します。

ヘルシーでおいしい!「ゴーヤーと豚しゃぶのキムチ和え」

次にご紹介するのは、茹でて余分な油を落とした豚肉がヘルシーな「ゴーヤーと豚しゃぶのキムチ和え」です。キムチと和えることで、ご飯によく合う濃い味に仕上がります。

ゴーヤーは種とわたを取り除いてカットし、塩を加えたお湯で茹でます。同じ鍋で豚肉も茹で、粗熱を取ります。味噌、砂糖、ごま油、荒く刻んだキムチをボウルで混ぜ合わせ、豚肉とゴーヤーをサッと和えれば完成です。

タンパク質も野菜もしっかり摂りたい!という時におすすめのレシピです。

ダブルの発酵パワー!「納豆キムチスパゲティ」

納豆とキムチを使ったパンチのある味付けが魅力の「納豆キムチスパゲティ」です。2つの発酵食品を混ぜ合わせることで、旨味が増してクセになるおいしさに仕上がります。

茹で上がったパスタに納豆、キムチ、しらす干し、ごま油、醤油を混ぜ合わせたものをのせ、小口切りにした万能ねぎを散らします。火を使うのはパスタを茹でるときだけで、あとはボウルで材料を混ぜ合わせるだけであっという間に完成するのでとっても簡単。サッと作りたいランチなどにおすすめです。

ごま油の風味で食欲アップ!「きゅうりとキムチのまぐろ丼」

まぐろ、キムチ、きゅうりで作る旨味たっぷりの海鮮丼はいかがですか?「まぐろキムチ丼」は調理時間わずか5分で作れる超時短レシピです。

まずはきゅうりをピーラーで削るように薄切りにし、白ごまとごま油で和えておきます。まぐろは塩で軽く振って下味をつける程度で十分です。下準備ができたら、あとはすべての材料を器に盛りつけるだけ。キムチの辛みがまぐろと相性抜群でご飯がすすみます。

まとめ

キムチを使って簡単にできる、旨味たっぷりのピリ辛レシピをご紹介しました。キムチは入れるだけで簡単に味付けが完成するので、とても便利な食品です。煮ても炒めてもおいしいキムチ料理、是非お試しくださいね。

ABOUT ME
moguna
mogunaは、料理をもっと楽しく、もっと簡単にをコンセプトにした、お料理動画サービスです。10万本以上のレシピ動画から、プロの料理家や人気料理研究家による本格的なレシピから、誰でも簡単に作れる時短レシピまで、幅広いレシピを見つけることができます。 動画で分かりやすく解説しているので、料理初心者でも安心です。手順を目で見て確認できるので、失敗することなく料理を作ることができます。