有名なご当地スーパーをお目当てに行くのもいいけれど、たまたま通りかかって入ったご当地スーパーが期待以上のスーパーだったときの喜びは格別です。今回ご紹介する「KOマートfine」はまさにそんなスーパーマーケット。静岡のおいしいものがどっさり集まっているだけでなく、日本や世界のおいしいものも揃っています。
地元食材の宝庫「KOマート」特別をプラス「KOマートfine」
赤い看板が目印の「KOマート」は静岡県中部で9店舗、青を基調とした「KOマートfine」は10店舗展開しています。さらに「KOマートfine」がプロデュースする新しいスタイルの冷凍品専門店「FROZEN」も1店舗あります。
今回行くことができなかった「KOマート」では、主に地元市場の新鮮なものを仕入れ地産地消に取り組んでいます。
静岡と言えばやっぱり鮮魚。焼津小川港や御前崎港に毎日出向いて、鮮度抜群の水揚げしたての鮮魚を仕入れています。「深蒸し煎茶」や「自家製餃子」などのプライベートブランドも多数展開している、日常の食生活を支えてくれる親しみやすさのあるスーパーです。
「KOマートfine」は「毎日にプラスしたい『特別』」を提案するスーパー。
KOマートで扱う商品の中からさらに厳選したものが並んでいるだけでなく、日本だけでなく世界各地から集めた手に入りにくいこだわりの品々が揃うスーパーです。
冷凍品専門店「FROZEN」では、料理の負担を少なくしながらもおいしく安心な食べ物を楽しめる冷凍食品を取り扱っています。静岡で人気の行列店とKOマートで作った、KOマートでしか味わえない冷凍食品を購入できます。
外観も店内も高級感あふれる「KOマートfine」
ご当地スーパーと聞くと、目立つ看板やどこか懐かしさを感じさせるような外観をイメージしてしまいがち。「KOマートfine」の外観は、深みのある青とほどよい明るさの木目に、紺に近い青と白の縞模様がアクセントになっています。
店名はシンプルなロゴと字体で描かれているので、スーパーマーケットだと知らなければおしゃれなカフェと勘違いしてしまいそうです。
店内の雰囲気は、例えるなら成城石井やKINOKUNIYA、いかりスーパーのよう。ちょっと珍しいものが手に入るわくわく感があります。
店内へ入ると、思っていた以上にシックな雰囲気。床は木目になっていて、場所によって白だったり茶色だったり分けられています。かべも同様にレンガっぽくなっていたり木目になっていたりと、内装にもこだわっています。
商品には値札だけでなく「担当のイチオシ商品です」などのコメントや、文字だけでなく画像も使った詳しい商品説明、手書きのポップなどが豊富に貼られているので、ついつい足を止めて読みふけってしまいます。
静岡のおいしいおみやげ【常温編】
保存や持ち運びにそこまで気を使わなくていい常温保存の食材は、自宅へのおみやげはもちろん、離れて暮らす家族や友人へのおみやげにも便利です。
「とりあえず買っておこうかな」と買いすぎてしまうこともありますが「ちょっとしたお礼にも使えるし」とうまいこと言い訳して買ってしまいます。
由比漁港の削り節
KOマートオリジナルの削り節は種類が豊富! 厳選素材と高い職人の技術が詰まっているから、プロの料理人にも選ばれる特製の削り節です。
「一、まぐろ節(メジマグロ)」「二、花かつお(ホンカツオ)」
「三、花けずり(ホンカツオ)」「四、本枯節削(ホンカツオ)」
「五、いわし削(カタクチイワシ)」「六、さば削(サバ)」
「七、混合削(サバ・ソウダカツオ)」「八、宗田削(ソウダカツオ厚切り)」
「九、混合削り(カツオ・サバ・ソウダカツオ厚切り)」
削り節に種類が数字と一緒に書かれています。
数字が小さいほど繊細さと上品さがあり、お吸い物や煮びたしなどによく合います。数字が大きくなるほどコクと深みがあり、めんつゆなどしっかりとだしの風味を出したい時におすすめです。
私が今回購入したのは「三、花けずり(ホンカツオ)」。一本釣りのカツオにこだわり、昔ながらの製法で丹念に作られています。たんぱく質が豊富なかつお節は、ちょい足しもおすすめ。口どけもいいから、冷ややっこやおにぎりなどそのまま味わっても簡単にうまみをプラスできます。
KOマートfineオリジナルジャム
KOマートfine1番人気の「オレンジマーマレード」や果実60%とたっぷり糖度低めの「国産いちごジャム」。ラズベリーやクランベリー、ふじりんごや甘夏柑、丹波黒豆ジャムなど他にはないジャムも揃っています。
香り高い濃厚いちご60%にバターを加えた「いちごバター」、果肉分37%・糖度37%の「オレンジマーマレードバター」、長野県産りんごを60%使った「りんごバター」など朝食が楽しみになるバター入りのジャムも人気です。
混ぜご飯の素
家に常備してあるとちょっとうれしい、ご飯に混ぜるだけで作れる「混ぜご飯の素」。常温で保存でき、賞味期限が長く設定されているものが多く、軽くてかさばらないというおみやげに最適な条件を満たしています。
旬の野菜や魚、特産品を使ったものもあるので、ご当地らしさのある混ぜご飯を探してみるのも楽しいですよ。
KOマートfineには、静岡らしい「しらす」や「うなぎ」を使った混ぜ込みご飯の素、旬のとうもろこしを使った「国産とうもろこし混ぜご飯の素」がありました。
秋には「さんまと生姜 混ぜご飯の素」が登場したり、季節にあった混ぜご飯が見つかるのでおみやげにぴったりです。
静岡のおいしいおみやげ【冷蔵編】
保冷バッグがあれば冷蔵必須のお土産も持ち帰ることができます。購入できる店舗もありますので、まずはチェックしてみましょう。
KOマートのシュークリーム
KOマートfineに入ると、すぐに目に入ってくるのが大きな冷蔵ケース。のぞいてみるとシュークリームやあんみつ、ゼリーなどが並んでいます。
「自家製カスタードのクッキーシュークリーム」は、1パックに2個入り。手のひらほどの大きさのクッキーシューに、自家製カスタードがたーっぷり入っています。
パックを持ちあげるとずっしりとした重みがあり、思わず笑みがこぼれてしまいました。
シュー生地はほどよくしっとり、ほどよくさっくり。自家製カスタードクリームは半分に切っても中身が出てこないほど適度なかたさで、口どけはなめらかです。
静岡のお漬物
KOマートで絶大な人気を誇る、保存料・防腐剤・着色料不使用のオリジナルキムチもおすすめです。
人気No.1は山芋キムチ。サクサク食感とマイルドな辛さがやみつきになる、女性人気も高いキムチです。他にも定番の白菜キムチ、カクテキキムチ、ザーサイキムチ、ご飯が進むどろろキムチなどお好みに合わせて選べます。
オリジナルキムチ以外にも、静岡の名店のお漬物も豊富です。夏らしい漬物をお探しなら、焼津の漬物専門店・ホソヅケの「スーパー白菜レモンちゃん」。
サラダ感覚でさっぱりと食べられ、輪切りレモンが食欲をそそります。その他にも野沢菜キムチやもろみ茄子、もろみらっきょう、若採りザーサイなども魅力的です。
静岡のおいしいおみやげ【冷凍編】
有名店のおいしいものだけでなく、静岡県内で地元の方に愛され続けてきたおいしいお店の味を、行列に並ぶことなくお家で楽しむことができます。保冷バッグと保冷剤はマストですが、珍しくておいしいおみやげが手に入ります。
満点ハンバーグ(ソース付き)
つなぎを一切使用していない牛肉100%の冷凍ハンバーグ。
オニオンソースが付いているので、焼くだけでメインのおかずが完成します。2個入と4個入があり、外袋を開けてみると1個ずつ分かれて包装されています。ご家族の人数に合わせて選んでも、複数回に分けて食べられるようにと選べるのもうれしいポイントです。
解凍は冷蔵庫で15時間置いてからがベストですが、お急ぎの場合は内袋のまま流水解凍もできます。
油をひいたフライパンで表面に焦げ目が付くまで焼き、フライパンの上で縦に切ります。切った面を下にして、中心温度75℃以上で1分以上焼きます。温度計がない場合、しっかりハンバーグの内部に火が通るまで加熱しましょう。
とろろ汁
KOマートfineなら、静岡県の郷土料理「とろろ汁」も冷凍でお持ち帰りできます。濃厚で旨みのある静岡県牧之原市萩間産自然薯と地元漁師から直接届く新鮮な生サバを使い、プロの職人が手作り。
解凍は季節にもよりますが4〜半日程度自然解凍するだけなので、冷凍食品を入れた保冷バッグに入れれば保冷剤代わりになりますよ。
とろろ汁をおいしく食べるために用意するのは麦ご飯とねぎなどのお好みの薬味、そして大きめのお茶碗。
お茶碗の半分程度麦ご飯を盛ったら、とろろ汁をたっぷりと米粒が泳ぐくらいにかけます。「ザーザー音をたて、流し込むように食べる」のがおいしさアップのポイントです。東海道丸子宿の丁子屋でもおなじみの食べ方です。
解凍後は冷蔵庫に入れ、24時間以内に食べきってください。旅行から帰った夜ごはんに、翌日の朝食に、濃厚で旨味が凝縮されたとろろ汁が疲れが残る体に染みわたります。
静岡のおいしいものはKOマートfineで探してみよう
静岡県内にも多くのご当地スーパーがありますが、常温から冷凍まで幅広く静岡県内のおみやげを見つけられるのはKOマートfineだからこそ。様々なキャッシュレス決済にも対応していますので、旅の途中や最後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【今回伺った店舗】
✔️KOマートfine静岡草薙店 静岡県静岡市駿河区中吉田41-15(10:00〜20:30)
✔️KOマートfine佐鳴台店 静岡県浜松市中央区入野町943-3(10:00〜20:00)