ほっこり優しいかぼちゃの甘みと、ごろごろ食感の楽しいスコーンが、卵もバターも使わずに作れます!材料を混ぜて焼くだけの手軽さで、お子様と一緒に作るのもおすすめです。
ポイントは、かぼちゃをレンジで加熱してペースト状にすること。 こうすることで、生地がまとまりやすく、しっとりとした食感に仕上がります。
かぼちゃの自然な甘みを生かしているので、砂糖の量も控えめに。お好みでシナモンやナッツを加えると、風味豊かに楽しめます。
おやつはもちろん、朝食にもぴったり。 忙しい朝にも、簡単に手作りスコーンで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか?
材料
- かぼちゃ :100g
- パンプキンシード :10g
- サラダ油 :30g
- 牛乳 :20g
- A
- 薄力粉 :120g
- ベーキングパウダー :8g
- 砂糖 :50g
工程
- カボチャはワタと種を取る。
- 1を竹串が通る程度まで600Wの電子レンジで3分加熱する。
- 2をフォークなどで粗くつぶして粗熱を取っておく。
- ボウルでAを軽く混ぜ、3、サラダ油、パンプキンシードも加えて混ぜ合わせる。
- 最後に牛乳を加えて生地をまとめる。練らないで、何度か折りたんでいく。
- まとまった生地を6つに分けて、スプーンで天板に置き、厚さ1cm程度に押し広げる。
- 200℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。
アドバイス
焼きたては少し柔らかいですが、時間をおくと固くなり、別の食感を楽しむ事ができます。
アフタヌーンティーのお供に お手軽! チョコとバナナのスコーン サクサク食感と優しい甘さがたまらない、チョコバナナスコーンを作ってみませんか? 完熟バナナの優しい甘みと、チョコレートの豊かな風...