パリッとジューシーな鶏むね肉と、シャキシャキのチンゲン菜とほうれん草が織りなす、彩り鮮やかで栄養満点の一品です。
特製ソースは、甘酸っぱい酢味と醤油のコクが絶妙で、ご飯がどんどんすすみます。ひとくち食べると、鶏肉の旨味と野菜の甘みが口いっぱいに広がり、思わず笑顔になること間違いなし!
夕飯のおかずにぴったりですが、お弁当のおかずにもおすすめです。作り置きしておけば、忙しい朝にもサッと用意できて便利です。
調理時間も短く、簡単に作れるので、料理初心者の方でも安心です。ぜひ、今日のお夕飯にいかがでしょうか?
材料
- 鶏肉(むね) :200g
- チンゲンサイ :1株
- ほうれん草 :1株
- パプリカ(赤) :1個
- 黄パプリカ :1個
- すりおろし生姜 :小さじ1
- 塩こしょう :少々
- 片栗粉 :大さじ2
- 水溶き片栗粉 :大さじ1
- サラダ油 :大さじ2
- A
- 砂糖 :大さじ2
- 酢 :大さじ2
- 醤油 :大さじ1 1/2
- オイスターソース :大さじ1
- 鶏がらスープの素 :小さじ1/2
工程
- 鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。
- チンゲン菜とほうれん草は根元を切り、3cm幅に切る。
- 赤パプリカと黄パプリカは乱切りにする。
- ボウルにAを混ぜ合わせる。
- 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、すりおろし生姜を炒める。
- 香りが立ったら1を加えて炒める。
- 鶏むね肉の色が変わったら、2と3を加えて中火で炒める。
- 火が通ったら4を加えて中火で炒める。
- 全体に味が馴染んだら水溶き片栗粉を入れる。
- 全体に火が通ったら火から下ろし、器に盛り付けて完成。
アドバイス
ソースを加えた後は焦げやすいので、火加減に注意してください。